4月の法改正~簡易宿所

民泊に注目している人は4月の法改正に注目していたと思います。

私たちも、4月さえ来れば・・・と根拠のない期待をしておりました。

実際緩和されたのは、33㎡以上なければいけなかったところが一人3.3㎡になったところ。とカウンター(帳場)が不要になったところでした。

とっても期待していた、トイレの数や用途地域(緩和されればここを買う!という物件がいくつかあるのに・・・)は変更なし。

実際にマンションの1室などでもできるようになったのかというと、用途地域、トイレの数、カウンターなどなどでNGなのです。

葛飾区では、初めからカウンターを特別設ける義務はなく、入館した際に身分証の確認や受付、館内のご案内などをするスペースがあればOKということでした。この辺は各市町村により違ってくるようですね。

しかし、ほんと、調べれば調べるほど、何年前の決まりだよ!と突っ込みたくなる個所満載です。

下駄箱は一番面白かった。

きっと寝ている間に履物を盗まれるようなことが昔はよくあったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください