新法が施行された6月に起こったこと

こんにちは。

新法が6月に施行されて、airbnbや民泊をやっていたホスト、予約をしていたゲストに

大きな影響を与えました。

まず驚いたのは、airbnbがすべての予約をドタキャンしたことです。

まじか~…という感じでした。

そのまま旅行自体をあきらめたゲストも多かったようです。

そしてその時に、”登録”が完了していたリスティングに予約が沢山流れました。

うちも、事前に準備を進めていたので、6月7月はほぼ満室状態になりました。

少しは落ち着いてしまったものの、そのままの流れで予約が入るようになっています。

民泊だからこそできたメリットが、制限されてしまったのは今でも残念です。

例えば、子供が独り立ちした家の子供の部屋に外国人が泊まれる。これは高齢化の進む日本で、お年寄りの活躍する場所や収入源になります。

またairbnbのコンセプトである「暮らすように旅する」はマンションの1室で暮らしているように中長期の滞在ができる。

また空き家、空室問題の解決策にもなり得ました。

そのあたりはとても残念ですが、

大きな一歩と考えて、

これからどんどん改善されていくことを望みます。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

またホストを通しての体験や気づきなど、書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください