B&B物件探しの旅日記①

今回は母です。

ここ、いいんじゃない⤴⤴と、大好きになった物件がありました。
広さも間取りも景色もみんな「良いわぁ🙆」という物件で、喜び勇んで売買申込みをして保健所に行きました。
確認済書がない、そもそも3階建て(登記は2階)、窓先空地?etc.
ああ、ダメだあ(*_*)
帰路は疲労困憊⤵⤵😰⤵⤵
薄笑いしか出ませんでした。

気持ちを切り替えて!(分かってるんだけど)
さて、次を探さなきゃ!(分かってるんだけど)

すぐには無理です(苦笑)

補足

窓先空地とは

マンションなどで採光や避難通路を確保するために設けられる敷地周りの空地のこと。1階住戸の窓に面する敷地の部分を、一定の幅で建物を建てられない何もない状態に保つ規定になっていることから「窓先空地」という。採光は、隣地境界や別の建物からの水平距離と開口部までの垂直距離の割合が建築基準法で決まっている。火災時の避難通路の確保は、東京都など一部の自治体ごとに条例などによって規定されている。–goo辞書

詳しくはここにも書きました→ 窓先空地に泣く

確認済書とは

特定行政庁又は民間確認機関が建築確認申請の内容をチェックし、法令に適合していると確認し交付する書類。 確認申請書副本との返却と共に交付され共に保管する。変更申請や完了申請にこの書類の番号を記入する。–wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください