B&Bは簡易宿所の申請が必要

合法でやるなら簡易宿所

私たちは「B&Bってどうしたらできるんだろうね~あはは」、ってとこからスタートしています。

が、ちょっとわかってきましたので書きます。

B&Bは「宿泊に対してお金をもらう」=旅館業になります。

そしてホテルや旅館などの旅館業の中で、

B&Bは「簡易宿所」に分類されます。

ゲストハウスやホステル、カプセルホテルなどもこれに分類されます。

2016年2月の時点でグレーゾーンのまま運営されている民泊も多数あるようです。特区民泊もまた少し違う規定があります。4月の法改正を待たないと何とも言えないのが実情のようです。

簡易宿所のルールも3月までのものと、4月の法改正の後では変わってきます。ドキドキです。

とりあえず現段階のルールは、「旅館業の手引き」が各自治体のホームページにあるので、これからやりたいと思っている方は参考にしてくださいね。

東京都 旅館業のてびきはこちら

私たちも、これを見ながら現在物件を探しております!

良いとこ見つかるといいな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください